アプリケーションについて

公開しているアプリケーションは下記よりダウンロードできます PPixy’s Applications for Mac OS X また、質問やバグ報告および要望については、下記リンクにて受け付けています。 PPixyの掲示板

引っ越します

はてなブログから撤退します ろくに記事書いてなかったけどねwwwwhttp://waterbolt.info/~hsmikan/blog/

Soundflower 1.6.1 のインストール

Soundflower1.6.1をLionにインストールしようとしたのだが、うまくいかなかったのでメモ。インストーラを実行すると正常にインストールされたと表示されるものの、 Soundflowerがデバイスとして認識されない。 はて?なぜだ?と思いつつSoundflowerのissues…

ADCのIRCプロトコルサンプル

ADCにIMServicePluginのサンプルとして、 IRCプロトコルを実装しているものを発見 サンプル

かべつべ配信通知

CeveTubeの配信通知Macアプリ『LivePopNotice』 Downloads · hsmikan/LivePopNotice · GitHub とりあえず、整えたつもり。 (整ったのに最新版がbetaからalphaになるという謎仕様) あとは、ちゃんとエラー処理するのとバグつぶしです。 もしも使ってくださ…

Xcode4のスニペットの削除

自分で追加したスニペットの削除しようと思ったのだが、 UIにそんな感じのが見つからない。 (ちゃんと探せばあるのかも) ということで、保存されている元データを消すことに。 自分で追加したスニペットは ~/Library/Developer/Xcode/UserData/CodeSnippet…

音声出力デバイスの一覧を取得する

NSSoundの - (void)setPlaybackDeviceIdentifier:(NSString *)playbackDeviceIdentifier; に渡す引数について とりあえず、出力デバイスの一覧欲しいよねってことで、 やってみます。 さて、playbackDeviceIdentifierをどうやってもってくるものか。。。 ち…

β版アップしました

CaveTubeの配信通知アプリLivePopNotice CaveTubeのfaviconを使ってもいいとお許しを頂いたので、 ステータスバー部分のアイコンに使用させて頂きました。 アプリケーション自体のアイコンは無いですが。。。 β版としてアップロードしました。 ダウンロード…

こんなん作ってみた

以前CocoBot2でCaveTubeに対応したのと ついでにCaveTubeの通知アプリも作ってみました。 既存のものがあっても知りません。 なお、アプリケーションの性質上、 アイコンができるまで配布はしません。 そして、僕にはアイコン製作スキルはありません。 つま…

ARCがががががが

Xcode4。。。その時、事件は起きた ARCのおかげでreleaseとか書かなくてよくなっている(というか書くとコンパイルできない) これがどうもまだ慣れない。気持ち悪い。 書かずにはいられない。 挙げ句、わざわざ書いてはコメントアウトをするという二度手間…

スクリーンキャプチャー

新年おめでとうございます。 スクリーンの動画キャプチャをしてみようと思うのです。 アプリケーションについて簡単に 名前:FSRRec (Fuzzy Screen Range Recorder) 機能:スクリーンの選択範囲内を動画キャプチャする スクリーンの動画キャプチャはQuick Ti…

なつかしのVim

以前Vim強制練習用のアプリケーションを作ったことがあって、そいつを見つけた いやはや、なつかしい 強制練習ってのは、矢印キーとかvimでバインドされているキーは反応しなくするということ vimを使わなくちゃいけないわけでもないのに作ったものだから、…

新しい機能とサービスへの対応

ユーザ様からご希望より、以下の二つの機能追加をしました。 IRCボットで音声再生機能 刺激語に対して、音声再生機能をつけました。 cavetubeへの対応 あと、バグフィックス IRCボットのクラッシュ 音声再生は『AIFF』と『WAVE』のみではありますが、 機能追…

ゆっくり実況プレイ動画製作支援アプリケーション

ニコニコの記事で見つけたのですが、 面白いWindowsのアプリケーションがあります。 その名も『ゆっくりMovieMaker』 ゆっくりMovieMaker3 - 饅頭遣いのおもちゃ箱 ゆっくり実況動画を簡単に作れてしまいます。 いやはや、すごいですね。 ただ、『ゆっくりM…

漢字仮名交じり文の読み仮名抽出(メモ編)

ちょっと思いついたので、メモです。 Mac標準搭載のmecab 分かち書き 形態素の品詞情報取得 CFStringTokenizer 分かち書きされた各形態素をローマ字表記へ変換する 品詞情報を用いて表記と読みが違うもの(『は』『へ』等)は読み用表記(『わ』『え』)にす…

Cocoa右クリックメニュー

今回のお遊び実験 目的 NSViewを継承しているクラスで、右クリックした時にポップアップメニューを表示する。 NSMenuを少しいじくる NSViewを継承しているクラスってたくさんあります。 というか、GUIに設置にするものはほとんど(といか全部?)がそうでし…

CocoBot2を振り返る。そして、ご意見頂戴!

簡単にではありますが、CocoBot2を振り返ってみる。 特徴/機能 開発開始当初に設計した機能がまだ何個も手つかず。故に永遠のアルファ 簡易IRCクライアント 陳腐なボット機能 Twitterのハッシュタグ検索クライアント 上記クライアントのコメントをニコニコ…

NSStringをローマ字表記に変換してみる

CFStringTokenizerはトークン分割に非常に役立つAPIです。 分割される様子を見る限り、結構きちんと形態素解析できていると思います。 (もしかしたら、mecab使っているのかな?まぁ、その辺はよくわからないですが、とりあえずおいておきましょう。)今回そ…

AqKanji2Koeの辞書って?

AquestさんがAqKanji2Koeというライブラリを提供してします。 これは漢字仮名交じり文からAquesTalk/AquesTalk2で利用できる記号列を生成してくれるライブラリです。 ところで、漢字の読みかな辞書とかどうしているのかな? と思い、ちょっと探ってみた。 正…

NSStringとswitch 2

switchっぽいものでNSStringを扱うパート2 非常に気持ち悪いですがね void PJSwitch(NSString * cmpdString, void (^block)(NSString*)) { block(cmpdString); } void PJCase(NSString*constantString,NSString* cmpdString,void (^block)()) { if ([cmpdSt…

NSTableViewいろいろなセルを表示2

前回の記事と内容はほとんど変わりませんが、 また、遊んでみます。 今回の目的 NSTableViewにいろんなセルを表示 他の列に対して動的に変わるセルを表示 今回はNSPopUpButtonの選択状態に応じて変わるようにしてみます 実用性は考えない ソースです。 http:…

NSTableViewいろいろなセルを表示

NSTableViewのセルにテキスト以外のもの(NSButtonCell等)を表示させる方法はいつくかあります。 IBで設定する NSTableColimnのsetDataCell:を使う NSTableColumnのdataCellForRow:をオーバーライドする NSTableViewのデリゲートメソッドを使う 等々。 今回…

BOOLでちょっとしたお遊び

Objective-Cでは、 boolean型としてBOOLが提供されています。 ふと思いついたので、 BOOLで少しばかし遊んでみようかと思います。 内容はしょうもないですけどね。 下のコードみたいなことをしても、大丈夫なのです。 ただし、おすすめはしない。 というかや…

今更知ったXcodeの機能

今更知ったXcodeの機能なのですが、 MARK: TODO: FIXME: ???: !!!: これらはコメントアウトすることで、 #pragma mark のようにファイル内にマーキングできるんですね。 こんな便利機能があったなんて・・・ ただ、NetBeansには搭載されているようなリスト表…

PPixy'sフォーラム

PPixyが開発したアプリケーションについてのフォーラムページです。 バグ報告や質問等はこの記事のコメントにお願いします。 今後はこちらをご利用ください PPixyの掲示板

Xcode4

Xcode4を試してみた うぅむ・・・これは・・・ みためはカッコいいけど、色々と前と変わりすぎてて戸惑いまくる がんばって慣れよう・・・・ あまりに使いにくいので当分は3を使いますけどね

らいおん

Lionにしました 細かく色々かわってますねぇ なんかちゃっちぃな

NSSoundと音声出力デバイス

音声再生をするには、NSSoundがすごいラクちん!! たった数行で済むので、モノグサ野郎な僕にはとても有り難い。 しかし、はめられた!! (勝手にはまっているだけですがね) NSSoundのメソッドにこんなやつがある - (void)setPlaybackDeviceIdentifier:(N…

Lionの新機能をながめて

今更ながらLionの新機能を眺めてみました Mac標準のテキスト読み上げが日本語対応するとは!! しかしながら、精度は残念はもののようですね・・・ Lionにアップデートしようと思う、 ドキュメントをちょろちょろと眺める 標準の日本語テキスト読み上げ機能…

そういえば・・・

CocoBotという名前・・・ 競合しちゃっているので、変えなくちゃと思い始め かれこれ・・・ん? とりあえず長いことがたってしまいました。 しかしながら、良い名前が思いつかない もし、この記事に目を通してくださった方で、 案がある方がいらっしゃったら…