NSSoundと音声出力デバイス

音声再生をするには、NSSoundがすごいラクちん!!
たった数行で済むので、モノグサ野郎な僕にはとても有り難い。
しかし、はめられた!!
(勝手にはまっているだけですがね)


NSSoundのメソッドにこんなやつがある

- (void)setPlaybackDeviceIdentifier:(NSString *)playbackDeviceIdentifier

名前の通り、音声出力デバイスを設定するメソッドである
バイスまで簡単に設定できるなんてすばらしい♪
とか思っていましたよ
引数はどんなの渡すんじゃらほい?と思い
NSSoundのclass Referenceを見てみると、

Parameters
playbackDeviceIdentifier
Unique identifier of a sound output device.

とある。
ドキュメントではこれ以上は言及されていない。
そして、そのUIDを取得するメソッドはNSSoundにはない!!


何か見落としたかなぁ?と思いつつも
そのままCocoa APIは放り出し、
結局Core Audioを使って、そのUIDらしきものを取り出したわけなのですが・・・


なんかねぇ・・・
そこまで用意してくれてんなら、UID取得メソッドもあってもいいじゃんとか思ったのですよ


ただ、それが言いたかっただけなのです