バイク屋さんでおしゃべり

今日は、SATA-USB2.0をポイントでお店でもらって来た帰り、
いつもより駅を早く降りて、
歩きながらバイクのお店を探してみたのです。
いや、バイクに乗る気はないんですけどねwww
免許ももってないし。
バイクは見ているだけで楽しいんです。


よったのは3件で、

です。


どこのお店も僕がバイクを買わないとわかっていながらも、
きちんとお話してくれました。


レッドバロンでは、なんというか
『早くこいつ帰らないかなぁ〜
でも、仕事だし接客はしないとなぁ〜』
って感じでした。
でも、丁寧にいろいろ教えてくれたりと親切なのには変わりなくて、
まぁ好印象でした。


丸富オートでは、なんだこれwwって感じでしたね
僕は免許もってないし買わないってわかってるのに、
なぜか
『このバイクなら保険やらなんやらいれて〜』
とかいって、見積書まで作ってくれましたww
『いやぁ、買わないのはわかってるんだけどね。
こうすればバイクってどのくらいお金がいるかわかるでしょ?
それに俺も今暇だから調度いいだ!!
気にするな!わっはっは』
とな感じで、めちゃくちゃ気さくな感じでした。
後は、何も言っていないのにバイクにまたがしてくれたり(というか乗れといわんばかりだったかも)
エンジン音を聞かせてくれたりと無駄に親切でしたww
これが『営業の業』なんだなぁ〜関心しながらも楽しましてもらいました。


カワサキ専門店では、
店長とお話したのですが、どうやらメカニックあがりの人らしく
ほかの2店の営業の人とは違った観点からの話が聞けてともて面白かったです。
バイクの特性とかもすごくわかりやすく説明してくれました。
本当にバイクが好きなようで、
カワサキ専門店なのにホンダ・ヤマハ・スズキの話までしだす始末。
あと、ちょっと話をすると買った後にバイクを大事にしてくれるかどうか
ライダーとしてメカニックとしての長年の経験でだいたいわかるとかで、
(それが本当に当たっているかどうかは知らないですが)
『こんなやつに売りたくない』
って思いながらバイクを売ることが本当にあるそうです。
そういう時は当人は気づいていないようですが、
他の店員から見るとあからさまに対応が適当になっているようで、
すぐに担当をかわらされるとか(店長なのに)


どんなけバイク好きなんだよ!
てか、それはもはや愛だろ!


心の中でそうつぶやいときました。
それに、その人の体格と経験をみて、
本人がどうしてもそれがいいと言おうとも、
運転するには無理があると思うバイクは絶対に売らないんだそうで。
バイクだけじゃなくて、ライダーも好きみたいです。


まぁ、なんやかんやで、
カワサキのお店であった人が一番いい人だったというだけの話です。
長々と綴らなくてもいいものを・・・


でもまぁ、
『本当にバイクが好き。でも、まだバイクのことはよくわらない』
って人は、
こういう人が説明してくれるお店にいってバイク選びをした方が
いいのでしょうね。


僕はバイクには乗らないですけどね。